2015年3月3日火曜日

ちょっと思ったこと

「私達の容姿はかけ離れてるけど双子なの。これからも周りに似てないと言われるだろうけど、その度私達の絆は深くなっていくわ」っていう記事の双子確かに雰囲気は全く違うけど顔だけ見れば目とか鼻筋とかよく似てるなぁって思いました。

話は変わるけど雰囲気イケメンと呼ばれる人が私は結構好きです。
結構好きというか、意識せずカッコいいと思ってしまうだけなんだけど、
よくよく考えて見れば私かなり近視なくせに普段メガネ外して生活しているのでよほど密着しない限りその御方のご尊顔をじっくり拝まないからカッコいいと思い込めるんだなぁとしみじみ思ったりするわけなのですが。

何が言いたいかというと。
人間の顔はよく見えたほうが良い場合とそうじゃない場合があるので、臨機応変にメガネを掛けたり外したりしましょうというお話です。ちゃんちゃん。


まあ、違います。
が、まあある意味そうです。

就活でも恋愛でも第一印象がめちゃくちゃ大事らしいです。
私もまあ、しかめっ面の店員さんよりは優しい笑顔の店員さんでお買い物したいですし。腹ン中で罵られていようと知る由もないので。
そんな感じでどんなに努力しても第一印象が良くない相手の本質を知りたいとは中々思えません。勇気も足りなきゃ時間ももったいない。下手に関われば予想以上に最悪な相手だった場合のリスクも高いので。

だからまあある意味自分に対して行うディレクションって大切なんだと思うんですけど、私はそういうの苦手なので、身のこなし、所作、表情、髪型、服装、そういったことを気にかけれる人がすごく好きです。尊敬もします。

なんかいきなりまともに聞こえますよね?
でもこれをかなり俗っぽくまとめて異性に限定するだけであら不思議「雰囲気イケメンが好き」の出来上がり。
でも周りの女子にこれを言って良い顔をされることが多いとはいえません。

「異性は見た目じゃないよ、中身だよ」なんて得意気に言う人がいます。
でも、顔も体型も服装も雰囲気も性格や価値観と同じ相手の一部じゃないですか。
どうでもいいだなんてとても勿体無いような気がするんですが何か重要視しちゃいけない事情でもあるんですかね。


双子の話からかなり膨らんだことをもやもやっと思った。

ツイッターではよくこういうことをさらりと呟いてたりもするんですが今回は長かったのでちょっとやめて、
FBにあげようとしたけどそれもなんか場違いな気がしたのでかなり昔のブログを引っ張りだすという荒業に出ました。(あくまでSNSには外部リンク)

そこまでして言いたいことかというと、そうでもないことだとは思うんですが。


多分大多数の人たちは意識する瞬間があってもなるべく気にしないように、または色々と理解した上で自分を欺いて周りと言葉尻を合わせるんだと思います。
私は多分そういうのが結構極端に苦手です。飲み込みきれないんですね。口の端からポロッと溢れる感じ?

それって単純に子供なだけかもしれません。でも正直そういう自分を失って大人になるくらいなら、子供のままでいいかもしれないとも思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿